なぜ足が冷たいと寝れないの?

最近急に寒くなってきましたね。

 

 

風邪ひいてませんか?

 

 

体温が1度下がると免疫力が30~40%下がると言われています。

 

 

私たち人間は恒温動物なので、気温が下がっても体温は一定のはずですが、まれに変温動物みたいに体温が変化する人もいます(笑)

 

 

そう、極度の冷え性の人です。笑

 

 

深部体温は一定で表面温度が変化します。

 

 

足は心臓から一番遠いため一番冷えます

 

 

氷のように冷たい、冷凍マグロのよう、血が通ってないみたい

 

 

などホンマに冷たいですよね。。。

 

 

足が冷たくて何が一番困りますか?

 

ホンマに足の冷えで困ることって

足が冷たくて眠れない

じゃないですか?

 

 

普通は布団に入ると、冷たかった足も温まりぐっすり眠れます。

 

 

でも、足が氷のように冷たい人は、1時間以上布団に入っても眠れんよね?

 

なぜ足が冷たいと寝れないのか?

 

当院に来院されているドクターの言葉を引用し説明します。

 

「足が冷たいと、なかなか寝付けなかったり、眠りが浅くなったりしますがなぜだと思いますか?寝付きをよくする、質の良い睡眠(深い眠り)に入るには深部体温(身体の内部の温度)を下げる必要があります。

 

赤ちゃんや小さい子供は眠くなると手足が温かくなります。それは、末梢から熱を放散させ深部体温が下がっているためです。大人も同じです。

 

手足が冷たいままで末梢から熱が放散できなければ、熱が内側にこもり深部体温は下がりません。そのためなかなか寝付けないのです。」

 

どうやら足が冷たいままではなかなかぐっすり眠れそうにないですね。

 

次回は足を温める方法などを書きたいと思います。

 

次回につづく

 

店舗情報
あったか電気マットホッとぽっか』販売店 マッサージ治療院てぃーだ
住所
岡山市南区下中野95-103

 

電話
086-245-8011

 

 

電話対応時間
10:00~20:00

 

定休日
毎週火曜日

 

アクセス
大元駅から
車で3分、徒歩8分、ダッシュ4分

岡山駅から
車で10~15分


 

マッサージ治療院てぃーだホームページ
https://massage-tiida.com/

 

あったか電気マットホッとぽっか ホームページ
https://8010pokka.com/sp1/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。